昨年は日本の大震災、中東の革命、欧州危機、金正日総書記の死去、世界各地の大規模デモなど、まさに大動乱の年でした。多分、20世紀型の秩序システムが崩壊しつつあり、21世紀型の安定した世界を作る過程に起きた必然的な出来事で、この動乱がおさまるには少なくとも4〜5年かかるのではないでしょうか。この点に関しては新年会のゲストインタビューや今後の「出前講座」などで触れてゆきたいと思います。
そんな中で私たちの協会は昨年も数々のイベント、シンポジウムなどを実施しました。とくにスタートしたばかりの「シルクロード・中央アジアクラブ」の研究会は専門家をお呼びしシルクロードにまつわる歴史や文化などの奥深い興味津々の話を聞かせてもらっており、毎回新しい顔ぶれの会員やその知人、友人方が参加されています。ぜひ、多くの方に来ていただきたいと思っています。
今年の新年会は1月21日(土)にいつもの日本プレスセンター10階で行います。世界危機のトークや日・欧・中央アジアの生活体験の話を橋本択摩・ムニサ夫妻に話して頂くほか、プロの方々のウズベクダンスも披露して頂く予定です。その後は各国留学生を交え、立食パーティー(多分ウズベク料理も出るでしょう)です。毎年150〜200人位が参加されています。
会場の準備の都合もありますのでお早めにお申し込み下さい。
今年も皆さまにとって良い年でありますよう祈念しています。
2012年 元旦
(寄稿者:嶌 信彦(日本ウズベキスタン協会会長))
2012年01月01日(新規掲載) |